新型インフルエンザを正しく知る

「新型インフルエンザを正しく知りましょう」

☆「新型インフルエンザとは?」
毎年冬に流行するインフルエンザとは、私たち人間にとってまったく未知のウイルスであります。ほとんどの方が免疫をもっていないはずです。
感染力がとくに強く現在多くの人たちに感染が広がっています。

☆「発症するとどんな症状になるのでしょうか?」
新型インフルエンザのおもな症状として、38℃の発熱、咳、呼吸器系症状がおもな症状です。
それにプラス鼻水、鼻づまり、全身倦怠感・・だるい、関節痛などを訴える人がいますが、発症には個人差があるので軽くすむ方もいれば重くなる方もいますので注意をしなければいけません。

「新型インフルエンザの予防対策は?」
☆新型インフルエンザ予防の基本は手洗い・うがい・マスクの三つがとても大事だと言われています。

●手洗い=>学校や職場に着いたら手を洗いましょう。自分の知らない間に付着している場合があります。

こまめに手洗いを心がけましょう!!
手洗いは石鹸を使用して指の間、親指の周りや爪の先、手首等などを念入りに洗い残しがないように、20~30秒以上しっかり洗いましょう。

●うがい=>つねに外から帰った後は、しっかりうがいをしましょう。
イソジンなどが効果があるようです。のどの奥までしっかりうがいをしましょう。目安として約15秒くらいがよいとしています。

●マスク=>予防対策としてマスクをする方も増えてきました。
咳やくしゃみがでるときは、マスクを着用しましょう。着用するときは鼻、口、あごをしっかり覆いましょう。
外すときはゴムのところを持ちマスクの表面に触らないように注意をしましょう。

★「熱が下がっても2日間は療養しましょう。」
新型インフルエンザは症状が落ち着いた後も感染力が残っているため、2日間は療養して外出は控えましょう。

★「家族の誰かが発症したら・・・」
(1)患者は別室で安静させることが必要です。

(2)患者もためにそばにいる時はマスク着用しましょう。

(3)患者と接した時は手を洗いましょう。

(4)こまめな水分補給をしましょう。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント