スポンサーサイト


腸感冒とは?

「腸感冒とは?」

子供も大人もかかる腸感冒は11月~2月にかけて流行るといいます。特に今年は腸感冒にかかる人が多いようです。

腸感冒とは・・・ブログで調べてみましたが山陰地方の方言だとか・・・びっくりしましたね。

腸感冒なんて正式な名前だと思いました。正式には「急性胃腸炎」と言うんです。

「急性胃腸炎」も原因はいろいろですが、おおまかに「感染性」と「非感染性」があるんです。

「感染性」・・・ウイルス又は細菌が原因で起こる胃腸炎を一括したものであり、いわゆる「お腹にくる風邪」もこの病気に含まれます。

「非感染性」・・・細菌以外の原因で起こる急性胃腸炎です。急性胃腸炎の中で占める割合は低いとされています。
卵やそばなどの「食物アレルギーによる腸炎」や「虚血性腸炎」などがあげられといえます。

(症状)
★発熱、腹痛、激しい下痢、嘔吐、食欲不振など

★腸感冒とは風邪からくる胃腸炎みたいなものですよね。
感冒は風邪の事ですから、いわゆるお腹の風邪と言われる状態だと思われます。

正式には、「感染性胃腸炎」だと思います。人によっは症状が多少違う場合があるんですよね~

実は私も腸感冒になりました(トホホホ)・・・・私の場合、熱はでなかったのですが夜中に激しい下痢と嘔吐で大変でした。それに胃痛ときたら・・・重苦しいような何とも言えないような感じでしたね~

「恐るべし腸感冒。。。。。。」ちなみに私は「感染性胃腸炎」でした。

「子供に多いウイルス性胃腸炎」

ウイルスの感染によっておこる胃腸炎で、嘔吐と水様性の下痢が主な症状です。 原因となるウイルスはいろいろありますが、ロタウイルス、SRV(小型球形粒子) アデノウイルスなどが主要なものであるようです。
寒い季節に多く、10月~2月が流行の シーズンです。
症状のあらわれかたは年齢によって特徴があります。
6ヶ月頃までの乳児・・・下痢が多いようです。
6ヶ月頃か~2~3才の乳幼児では下痢と嘔吐が多いようです。
そして4~5才をすぎると嘔吐 のみが多いようです。でもこれは一般的な例なのでそうでない場合もあります。

★気をつけよう腸感冒!!こまめな手洗いとうがい(イソジンなど)それに睡眠も十分とることもが大事である。
ちょっと「風邪をひいたなぁ」と思ったらマスクをするのも効果的です。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

