スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後期の離乳食

クリリンよ![離乳食は一日三回にして量はすこしづつ増やして行きましょう~!!]

「二回食が三ヶ月たっても順調なら、離乳食を一日三回に増やして行きましょう~」

*二回食の時・・・・・午前一回、午後一回与えます。
*三回食の時・・・・・授乳の時間を考えると、午前10時、午後2時、午後6時頃に与えるのが一番良いでしょう。

でも、時間は家庭の事情によって違う場合があるのでなるべくこのくらいの時間が理想的です。
大人の食事の時間をいっしょに食べて、授乳の時間を考えながらやってもよいと思います。


クリリンだ!「食べ物を歯ぐきで噛むようになってきます」

この時期になるとだいたいの乳児が歯がはえてくると思いますが、なんせ前歯だけなもんで食べ物を噛み砕くことはできないようです。歯ぐきをつかって食べ物をうまくつぶして食べるといった感じです。子育て中のお母さんはある程度のかたさの物を用意しておきましょう。^^

*おかゆはいつものよりかためにする。だんだんと普通のご飯にしていきましょう。

*トーストもたべられる乳児も出てきます。

*蒸しパン、ホットケーキなどはこのまま食べられます。

*うどんやそば、スパゲティなどはやわらかまにゆでて短く切って与えます。

*野菜でははすやごぼうなどの繊維の物以外ならすったり、みじん切りにしたり、煮たりしてあげて下さい。

*卵はたくさんの料理法があるので子育てをしているお母さんには助かります。オムレツや目玉焼き、玉子焼き、いり卵、ゆで卵などレパートリーも豊富です。

*魚は煮たり、焼いたりして身をほぐします。肉はひき肉をそぼろにしたりして与えるのが一番よいでしょう。

クリリンだぜ!「食べる量もすこしづつ増やしましょう」

「後期の離乳食」はおかゆから少しづつやわらかいご飯にしていきます。量も子供の茶碗の七分目~一杯にと増えていきます。子育てをしているお母さんは大変でしょうが、大人のおかずから分けていき同じ食品ばかり続けないでいろいろなものを与えるようにして下さい。

絵文字名を入力してください「☆」子育て中のお母さんガンバレ!!☆後期の離乳食応援メニュー

クリリンです!「ワンタンのトロトロ煮」

1)豚ひき肉5gとみじん切りにしたねぎ少々に少し醤油をまぜ、かたくり粉をまぶします。

2)ワンタンの皮の真ん中に(1)をのせて三角に折りたたみ、端に水溶き片栗粉をつけて合わせる。

3)スープ2分の1カップに細かく切った小松菜、白菜、千切りのにんじんを入れ(2)を加えて煮る。

クリリンよ!★簡単なので是非、作ってみて下さいね。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。