中期の離乳食

ガンダムOO・アレルヤ「中期の離乳食」

ガンダムOO・ティエリア「流動食=>半固形食」

離乳食は、流動食から半固形食へと移っていきます。今まで母乳やミルクに近いものを与えていましたが、これからは、ある程度、形のやわらかさにしていきます。固さの目安としては口に入れたときにちょっと"もぐもぐ"して飲み込める状態です。
また、いろんな種類の食品や調理法に慣れるようにしたいですね!!でも、あせりは禁物です。子供の様子をみながら新しい食品に慣れるように、一回に一種類づつにしていきましょう。けして二種類以上いっしょにやることはやめましょうね。

騎神アリババ「三種の食品=栄養=バランス」

*おかゆ・・・・・完全につぶしてあるおかゆよりも、少し粒のあるあるものを食べたがります。
この時期はお米を六倍して=お湯を加えた六倍がゆが一般的です。分量としては子供茶碗半分(50g)=>七分目程度に増えればOKです。

*パン・・・・・やわらかいものだったらそのまま与えることができます。ジャムやレバーぺストを少し伸ばして細かく切って子供に与えて下さい。トーストなどもミルクや牛乳などでひたしたものを好みます。

*その他うどんやイモ類などいろんな食品をチャレンジして下さい。

*野菜・・・・・柔らかく煮たものをある程度つぶして与えます。一回に三~四さじから始まって」五~六さじぐらいに増えればよいでしょう。細かく切ったものを煮て与えてもいいかもしれません。子育て中のお母さんは少し大変ですが慣れればそう難しくはありませんよ!!楽しみながらやって下さいね(^^)

リナリー”子育てお母さんの離乳食応援メニュー”
「中期の離乳食メニュー」

リナリー短髪(白身魚の卵とじ)
1)大人用の白身魚の煮つけ2分の1切れの皮と骨をとり、細かくほぐす。

2)さやいんげん2~3本を軟らかくゆでて、小さく切る。

3)だし汁2分の1カップに1と2を入れて煮立たせ、溶き卵2分の1個を加えて出来上がり!!


*皆さんも作ってみて下さいね(^^)

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント