スポンサーサイト


子供の教育としつけ

プリティア「教育とは?しつけとは?」

*学校が冬休みに入り毎日のように冬休みの宿題を子供はやっている。低学年なのでまだ親が見てやれる。私もなんとか教えてやれることができるが仕事をしながらなのでちゃんとは教えられない・・・もっと教えてやりたいのに時間に追われる毎日なのでそれもしかたがないかな・・・親が「冬休みの宿題をやりなさいよ」と言うと子供はそれなりにやっているんですよね~

*最近の子供は宿題がわからない、出来ないとすぐ諦めてしまう・・・(><)なぜだろう~?
家の子供もそうだ・・・たとえば漢字の練習をしたあとでテストを出してみると「わからない」とかすぐ言ってしまう。
「さっき練習したばかりなのに」と思うのだが・・・本人がやる気があるかどうかも大事だ!”わからないからと言ってわかろうと努力をしない”すぐに「わからない」と言わないでよく考えて思い出す努力も私は大事だと思う。それでもわからなかったらその時は教えるということにしている。

*例をだすと「宿題をしながらテレビを見る。」これもよくない・・・最近の子供は~をしながら~をする。という両方いっしょにやるというケースが多いようだ。「宿題をするなら宿題をする」「テレビを見るならテレビを見る」どちらか一方をとった方がよいのでは・・・集中力がかけてしまうのではないのか?「集中力」これも家でのしつけになるのだろうか?・・・
いや~これはしつけではないとは思うがどうだろう?私は「集中力」というのは、家庭でも出来ると思う。

プリティア「集中力を身につけるにはどうしたらいいのか」

1)夢中になる課題を出す
2)一つのことを何でもいいからやりとおす
3)楽しいと思いながらそのこをやる
4)一つの課題があったらそのことについてさぐる
5)穏やかな気持ちでのぞむ

などがあります。家庭でもこんなふうにやってみてはどうでしょう~

*それと最近の子供は夜「寝るのが遅い」私が幼少の頃は親に8時には寝かせられたものだ。今の子供は(低学年で)夜11時頃まで平気で起きている。それがあたりまえのようになっている。だから朝、起きるの辛い。親は早く寝かせようと努力をしているがなかなか寝ない。これもしつけをしないといけない・・・親が起きているから子供も起きているのか?
前、自分の子供に聞いてみたことがある。そしたらやはりそれも原因の一つのようだ・・・やはりまだ低学年だと親といっしょに遊びたいようである。それは少なからずどこの家庭でも同じだと思います。すご~く気持ちはわかるような気がするけど・・・(^^)

*「しつけとは」しなくてはいけないが、時と場合によっては「必ずしもしなくてはいけない」とは言い切れないこともある。
それはそれぞれの親の考え方があるので・・・ただし、良いこと、悪いことの分別は親としてしっかり教えなければいけないと私は思う。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

