

知って得する年中行事 あなたも知っているといいのにね!!

知って得する年中行事 
       あなたも知っているといいのにね!!


☆立春とは
二十四節気の一つで大寒から15日目頃である。
太陽の黄経が315度の時。旧暦一月の節なのだ。春の始め。旧暦では一年の始めでもあった。

暦の上では2月4日が立春である。


「立春」とは、「春の気立つ」、つまり「春が始まる」という意味です。
中国から伝わった、「二十四節気」の一つで、「冬至」と「春分」の中間にあたります。

中国の暦法では、一年の起点を冬至に置き、冬至から約45日目を立春としていました。
この日から「立夏」の前日までを春の季節としました。

立春は色々な行事の起点となっています。
立春から数えて88日目を「八十八夜」、210日目を「二百十日」といいます。
よく覚えておきましょう!!


☆春一番(はるいちばん)   
立春から春分までの間 (東京の平均値、民間情報で2月25日頃)
(2011年、関東地方は2月25日でした)

立春後、初めて吹く強い南風。発生しない年もあるのは知ってますか

春一番とは?
2月半ばを過ぎると、西高東低の冬型の気圧配置がくずれ、高気圧が移動性になります。
南の温かい空気と、北の冷たい空気が激しくぶつかり合うようになります。
日本海では低気圧が発達し、ここに台風なみの強さの南風が吹きこんできます。
立春後に初めて吹く、この強い南風を「春一番」と呼んでいます。

☆2月14日バレンタインデー
欧米では、バレンタインデーには男女を問わず恋人同士が花や菓子、カードを贈ります。
また夫から妻へアクセサリーを贈ったり、友人にカードを贈ったりもします。

チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスで 始まったといわれています。
当時イギリスの菓子メーカーが、贈答用として綺麗な絵の描かれたものやハート型のボックス入りチョコ
レートを売り出しました。
これらがバレンタイン用の贈り物として多く使われるようになり、このことが日本にも伝わりました。

ココで親子でバレンタインデーチョコ作りをしましょう!!
家族で思い思いのものを作り交換をすると楽しいですよ。
さてどんな形が人気なのでしょうか?
最近ではハートの他にスマイリーやデイズ二ーのキャラクターも人気があるようですよ。
ちなみにそういう型があってその肩に流すようです。
家の子供も沢山バレンタインチョコレートを作って家族や友人にあげたりしました。
一番最初に親子でバレンタインデーチョコレートを作ったのは小学校一年生でした。


日本では、「女性から男性にのみチョコレートを贈る」という習慣が作られました。
また、贈るものが「チョコレート」と限定的なのも日本だけのことだそうです。
そして1958年(昭和33年)、ある洋菓子メーカーが「女性から男性へチョコレートを贈る日」とす
るバレンタイン商戦を企画してから、流行し始めたのがきっかけです。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

