遊びについて

「遊びについて考えてみる」
     
    皆さん小さい頃に戻ってみましょう~(^^)
    子供の頃どんな遊びが好きだったでしょうか・・・・・
    昔を思い出しながら0歳~12歳までの子供の遊びについてどんな遊びがあった
    のか考えてみましょう・・・・・


☆0歳~1歳・・・この頃の赤ちゃんはだっこをしても体はグニャグニャ、首もグラグラしていて今壊れそうでとても遊べる時期ではありませんね。環境に慣れる時期だと思います。
1ヶ月半頃目を覚ましてきげんがよければ手足をバタつかせたり、はしゃぐ反応がみられるます。
そんな時は赤ちゃんと目を合わせて遊んであげて下さい。
この時期の遊びはイナイイナイバーやオツムテンテンなどを大人が見せてまねをする遊び。
その他、太鼓をたたいたり積み木を手にもってたたく。たかいたかい遊び。なぐり書き遊びやラッパが吹ける。

☆1歳~2歳・・・この時期の遊びはボールなどやりとりをして遊ぶ。おもちゃの電話や日常の溶けこんだもの。
シャベル、バケツを使って外遊びなどをする。ぬいぐるみあ(愛情表現を育てる)絵本遊び(お昼寝や夜寝る時に読んであげる)、かけっこなど。

☆2歳~3歳・・・2歳児は外遊びを多くさせ、全身を動かすと同時に外遊びを中心に友達とたくさん遊ぶように心がけて下さい。(情緒や社会性などを育てましょう)砂場で遊ぶ。

☆3歳~4歳・・・ままごとやごっこ遊びがとても大すきである。ぬいぐるみや人形に愛情をいだく。
積み木やブロック遊びが好きで手先が器用になり細かい作業ができるようになる。

☆4歳~5歳・・・かくれんぼやおにごっこなどがしたくなる。ぬいぐるみや人形に話ながら遊ぶ。
         (家族の一員として扱う)

☆5歳~6歳・・・粘土やお絵かきが大好きである。(特にお父さんやお母さんの絵を書くのが好き)
         
☆6歳~7歳・・・縄跳び、鉄棒(前回りができるようになる。)お絵書きも少し難しいものが書けるよになる。
折紙をおるのが好きになる。料理を作るのに興味をもち、お母さんといっしょに料理を作る。

☆7歳~8歳・・・自転車に興味をもちいっしょうけんめい頑張って自転車に乗れるようになる。
         折紙もバリエションにとんでいていろんなパターンができるようになった。
         縄跳び、折紙など。

☆8歳~9歳・・・絵本やお絵かき(水彩画など)工作などが大好きである。もちろん外遊びも大好きである。
(縄跳びや鉄棒など)

☆9歳~10歳・・・難しいおにごっこやトランプやゲームなど(WII、DSのソフトなど)が好きである。

☆10歳~12歳・・・サッカー、野球、水泳、読書など。友達同士で遊ぶのが好きである。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児