

クラシック音楽は子供の知能にGood

「クラシック音楽は子供の知能にGood」

クラシック音楽といってよく思い出す音楽家はバッハ、モーツァルト、ベートーベン、チャイコフスキーなどがあがる。
長い伝統が生きているから・・・
クラシックは人の気持ちを穏やかに快楽し心よくしてくれる。
クラシック音楽は、基本的な楽器と基本的な音階、演奏する技術によって、長い歴史に培われ、人々の心に深く感動を与える多くの作品を生んできました。

幼い頃から、クラシック音楽を親といっしょに聴いていた私は今でもクラシック音楽を聴くことが大好きである。特にモーツァルトの「トルコ行進曲」は大のお気に入りで今でも口ずさむほどである。
今、思うと不思議と「トルコ行進曲」を聞くと頭の回転がよくなり力が湧いてくるような感じがします。
これは脳の活性化であり発育する柔軟な脳を潜在意識の領域に音楽の豊さをひろげておくということがいいのかもしれませんね。

「クラシック音楽は子供の知能に何がよいか?」
「クラシック音楽=脳の活性化」

これからの時代はクラシック音楽だと思います。小さい時から親子でクラシック音楽を聴くのはいいかもしれませんね!!私は0歳から聴くのが一番ベストだと思いますが・・・
その子供の発達に応じて決めればいいと思います。

1)頭の回転がよくなる。
2)伸び伸びとした子供に成長する。
3)物事を考えながら行動する子供に。
4)自由な発想。
5)穏やかで優しい子供に。
6)精神的に強い人間になれる。

「モーツァルトピアノソナタはいいですよね!!」

モーツァルトのソナタ1番、2番?はどんな曲だったかしら?あまり聴いたことがない方が多いと思いますが・・・実は私もあまりよく知らないのであります。
そうおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。
5番(K.283)・・・から11番(K.311・トルコ行進曲つき)・・・誰でも知っている第15番(K.545)・・・は、コンサートで聴いたことのある曲だと思いますね。
親子で「モーツァルトピアノソナタ」を聴くというのはどうでしょうか・・・・
きっとすばらしい未来が待っていますよ・・・

★特に子育てをしているお母さんは子供とクラシックを聴くことで安らぎを求めリラックスできてよいと思います。


テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

