

子供の成長期

「子供の成長期、親は何を思う」

春は、入園、入学、進級の季節ですね・・・
それぞれの思いを胸にこれから始まる未来に向けて頑張りましょう~

★この季節になると親は子供の成長を確かめることになります。自分の子供がどれだけ成長したかを確認します。
そして、どのくらいできたか(成長したか)を確認できたらそのことをたくさん褒めるのです。
そしたら、ほら、また次のステップにつながるでしょう~
「親は、子供といっしょに学び、成長していっているんだなぁ」と最近つくづく思います。

★「褒めて育てる」これはとっても大事なことですよ!!
怒るよりも「褒めて育てる」方が子供は伸びていきます。

(例)「本を読むのが上手くなったよ」とか「なわとびが出来るようになった」
「漢字が書けるようになったよ」「鉄棒が出来るようになったよ」など何でもいいんです。
自分が昨年よりも出来たことそれが成長の証なんです。
親はそれにちょっと手助けをしてあげてその可能性を導いてあげるのです・・・

★何でもいいんです!!
好きなことをいろいろやらせてその中から自分にあったものが必ず見つかるはずです。
きっと自分の「きらりん」が見つかるはずですよ・・・・・
親は子供が成長していく姿を見るのはうれしいものですよね。
親も子供といっしょに成長していきましょう~

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

