「将来の夢に親がサポートを」

「子供の夢☆大人になったら何になりたいか・・・・・
        なりたい職業はたくさんあるだろう~」 
        
        
王冠親は何をしてあげられるか?親は子供にサポートをしてあげるのがベストである。


★子供のなりたい職業で一番人気なのが野球選手と食べ物屋さんであるということがわかりました。
(第一生命保険が28日発表した子供へのアンケートによるものです)

*大人になったらなりたい職業は、男の子が4年連続で「野球選手」女の子は11年連続で「食べ物屋さん」がトップということがわかりました。

*男の子の2位は「学者や博士」、3位は「サッカー選手」だった。「パイロット」が六位で、前年調査の17位から躍進。また、「料理人」が八位となり、1989年の調査開始以来、初めてベストテン入りしました。

*これを見ると男の子の場合スポーツ系が一番の人気ということがわかりましたね!
ここで驚いたことが今年始めて料理人が八位になったことです。今まで料理なんて関心を持たなかった子供が料理に興味を持ち始めたことがすばらしいと思いました。今の時代、料理に無関心なんてナンセンスですよね。
それと「レストランを舞台にしたテレビドラマが人気を集めた影響があるのではないか」といわれている。

★続いて女の子は、1位が「食べ物屋さん」、2位が「看護師さん」、3位が「保育園・幼稚園の先生」、4位が「学校の先生(習い事の先生)」であるということがわかりました。

*女の子の場合、食べ物にかなり興味がありますね~ 2位「看護師さん」、3位「保育園・幼稚園の先生」も昔から人気はあって変わっていませんよね・・・
「4位の学校の先生(習い事の先生)」は2年連続4位をキープしています。

*これを見ると女の子は先生に興味を持ち、なりたい職業だとわかりました。子供は、人に教えることが好きで憧れを感じるのではないないだろうか?

王冠将来の夢に近づくのは、子供の天性や環境、努力などが重視されるが、その中でも努力が一番だと私は思います。その子供のやる気や決意などで決まってしまいます。もちろん全部がそうとはいいきれませんがだいたいが自分自身だと思います。

王冠親はその将来の夢にサポートをしてあげましょう!!近くにいてその環境づくりをしてあげて下さい。
今は2、3歳からもう将来に向かって環境づくりをしている親がたくさんいますね^^
これからの21世紀は努力と忍耐、やる気や決意ですよ・・・夢に向かって頑張りましょう・・・

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

頭の良くなる子供に育てるには?

稲「頭の良い子供に育てるには?」

★ユーモアな子供は、頭の回転が良い=なぜなら人を笑わせるのは相手がおもしろくないといけないのでいろんなことを考えて言葉を考える。「どうしたら相手が面白くなるか?」

子供の「発想とひらめき」みたいなものが重視される。「発想とひらめき」は現代の社会ではなくてはならないものである。

大人になって働くようになると「発想とひらめき」が出来ると出来ないとではかなりの差がつくであろうと私は思う。


稲「どうしたら「発想とひらめき」が身につくか?」

(1)まず本をたくさん読むことである。小説や漫画、雑誌など何の本でも良い。

いろんな視点で物事を考えてみてはどうか・・・・・物事はその型にはまらない柔軟性が必要である。

そういった発想が新しいことを作り出すのであろう。本をたくさん読むことによって読解力や相手の考え方、気持ちなどもわかるようになる。・・・・・知識を得るためにはたくさんの本を読むことが大事である。

(2)次に遊びを通して「発想とひらめき」を・・・・・たくさん遊ぶ子供ほど「発想とひらめき」が多いのでは?

遊びもいろんな遊びがあるが最近の子供は、いろんな角度から遊びを考えたり発想の転換が実にすばらしと私は思う。

物事を違う方向で考えてくれるのでとても面白い!!(このユニークさが必要である)


★未来の子供たちに「発想とひらめき」を私は期待したい!!^^

*次回も「頭が良い子供に育てるには?」の第二段をお楽しみして下さいね!!

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児