

食事のしつけ「食べたい気持ちがチャンス」

芽「自分で食べたい気持ちを大事にして」

乳児が自分からすすんでおかずに手を伸ばした時がチャンス!!自分で食べる意欲があるということです。
子育て中のお母さんはなるべくやらせるようにしましょう~汚したりしても気にしないで下さい(そんなの関係な~い^^)
もし気になるようでしたら下にビニールシートを敷くなどして工夫しながらやってくださいね。

赤ちゃんにちょうどいいスプーンを与えましょう。赤ちゃんに持たせるというのが大事です。食器も安定感があって丈夫なものを用意しましょう。最初はたたいたり、振り回したりして遊ぶかもしれませんが、けして叱らないで下さいね。
そのうちに自分からすすんで口に入れるようになります。あまり、遊ぶような時は、赤ちゃんの手にお母さんの手をそえて、「あーん」と口に入れてあげて下さい。

赤ちゃんはて手づかみ大好きで、スプーンをすぐほうり投げてしまいます。そんな時はお母さんがお手本を見せるなどして、使い方を教えてあげましょう。

乳児はある程度お腹がいっぱいになるとあきっぽくなり、長時間食べるというのはまだ無理です。食べ物で遊んでしまいます。食べないようでしたらお母さんが手を貸してあげて食べさせるようにします。あまり長く遊んでしまうような場合は、さっさと片付けましょう。

芽「食事習慣を身につけて楽しく」

三回食になってもお母さんの思わく通りにいかないのが現実です。食べてくれない方が多いかもしれません。そこで無理やりやっても乳児にとってはマイナスです。子育てをしているお母さんは気長にやるしかないのです。短期は損気というではありませんか・・・
「食事=楽しさ」です。子育て中のお母さんは長い目で見ることも大切ですね。乳児はお母さんの手本見て育つのです。良いお手本になってくださいね。

芽「お母さん応援!!後期の離乳食メニュー☆」

「フルーツ入りコーンフレークス」

(1)つぶしたバナナを大さじ1程度をあたためた牛乳で伸ばす。

(2)グレープフルーツの1房の薄皮と種を取り除き果肉をほぐし、(1)に加える。

(3)細かくくだいたコーンフレークス少しを、(2)と混ぜ合わせる。

芽「楽しく食べさせるためには?」

(1)家族そろって明るく、楽しい雰井気で食べる。

(2)テレビは見ないでお母さんとお話しをしながら食べる。

(3)下にビニールシートを敷いて好きなように食べさせる。

(4)食べなくて長く遊びはじめたら、食事を片付けてしまう。

●以上のことが毎日を楽しく食べさせるコツですよ!!子育て中のお母さん頑張ってね☆

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

親と子供のいい関係を・・・

はーと☆「教育とは?しつけとは?」

はーと☆◆親が子供に願うことは?

(1)将来性
(2)健康であること(これは、どんな親でもそう思うだろう)
(3)ルールや決まりを守ること
(4)社交的であること
(5)人に迷惑をかけない
(6)一つでもいいから人の為に何か出来る子供であってほしい
(7)誰からも好かれる優しい子供になってほしい
(8)と、いろいろ書けばきりがないが、だいたいこのようなことは、どの親でも程度である。自分の子供はこの8つの中に入ってますか?・・・
この中の半分ぐらい入っていればあなたはだいたい大丈夫です。

ハート2◆子供の将来性・・・・・

「子供の将来性とは・・・?」私は思うのですが、何かその子供にあったものを活かしてあげることがよいと思います。
なぜならば、誰もがそういう才能をもつているからです。

人間は、必ず一つは才能をもっているはずです。それをうまく伸ばしていくのが親の力だと私は思う。
例をあげると、美術やピアノ、英語、バレエやリズムダンスなどまだまだたくさんあります。

「子育て中のお母さん」何でも構いません!!子供がやる気になったらそれに向かって応援してあげて下さいね^^
本当に何でも構いませんよ!何か一つ特技を持たせてやる気を持たせるということです。そして良い所はたくさん褒めてあげて下さいね。そしたらまたやる気がでてきますよ。たくさんやる必要はありません。いろいろやると絶対に長続きはしません
からねぇ~「何でもいいです!将来に向かって一つ特技を持たしてあげて下さいね(^-^)それが一番の近道です。

「子育て中のお母さん!!
      頑張って素敵な親子づくりにしていきましょう。」


ハート2誌”春の訪れ”

風に乗ってさらさら、さらさら耳元にささやいている ・・・風に乗ってさらさら、さらさら耳元にささやいている・・・
何て言っているんだろう~・・・やわらかい日差しの中、さらさらと声がする・・・それはもすぐ春の訪れかしら・・・
春が待ちどおしい今日この頃・・・

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

