スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故・ケガについて(目にごみが入った)

ハート pkk目にごみが入った

ハート pkk(心配な場合)
乳児が歩くようになって外遊びがふえると、目にほこりや砂などが入りやすくなりますね‘‘
汚れた手で目をこすって泥や砂が入ってしまうこともたびたびあります。
子育てをしているお母さんは子供が汚い手で触っていたら注意してくださいねぇ~><

まず心配のない場合は、小さいごみが入っただけで眼球にささっていないかどうかです。
注意をしながらこすらないように早めに処置をしてごみを取り除いて下さいね!!
そすれば大丈夫ですよ!
こすって目が充血したり、目やにがひどい場合は眼科で受診して下さいね。
家庭にある市販の薬はむやみに使用しないように!!
使用する場合は眼科に相談を・・・・・

ハート pkk(病院へ処置が必要な時)金属やガラスなどで目に刺さったり枝などでついたりした場合は、こすらないようにし子育て中のお母さんは急いで病院へ連れていきましょう。
科学薬品などでさわった手でこすった場合でも急いで眼科へ連れてって下さい。

ハート pkk(目に入ったごみの処置)
1)目をこすらない
2)まぶたをひっくり返し、ガーゼの先をぬらして異物をそっとふきとる。
3)頭を高くして寝かせ、まぶたにひっくり返してコップに水を注いでごみを流す。
4)小児用目薬をたっぷりつけて、涙といっしょに流す。

ハート pkk(目やにの手当て)
1)こびりついている目やにはぬらしたガーゼで1分間まぶたに当てる。やわらかくなったらぬらした
ガーゼか綿棒でふきとる。目頭から目尻にかけてそっとふきとる。こすらないように注意する。
2)充血している場合などは眼科へ受診をして下さい
スポンサーサイト

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

事故やけがについて(虫さされ傷)

虫さされの手当て

続きを読む

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。