スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育の見直し

「教育の見直し」”子供の心をとり戻そう”

「本当の教育とはなんなの!!」

☆今の世の中で子供たちはうまくやっていけるのだろうか!!それがとても心配だ。
最近そんなことを思うようになってきた。
それは「自分さえよければそれでいい」という子供が多くなったからだ。
相手のことなんて心配すらしないそんな世の中・・・・・まるでロボットのような感じである。
暖かさも、温もりさえもないとても冷たい感じである。
きっと、「自分のことでせえいっぱいなんであろう」と私は思う。

まずは根本的なことを変えなくてはだめである。

(1)家庭環境はかなりあると私は思います。最近の親は子供に無関心の親が多いですよね。
会話はとても大事だと私は思います。どうしてかというと、今、自分の子供がどんな状況であるか会
話で分かるでしょう。会話の中で自分の子供のことが全部わかっちゃうんですよね~
コミニュケーションは大切なことなんです。わかりますか!!
自分の子供のことを把握いない親はやっぱりだめなんですよね。もっと子供に関心をもとう!!

(2)親は子供の言いなりになってはいけない。親が「こうだ」と思ったらそれを最後まで貫こう。
これはとても大事なことです。(以外にだめだとわかっていても許してしまう親は多いです。)

「ちょっといい話」

学校で運動会のリレー選手を決めることになったが、ある子供がリレーの選手になりたくなくてわざ
と遅く走ったそうだ。なぜかというとリレー選手に選ばれたらたくさん練習しなければいけないからだとか親はものすごくおこってこう言ったそうだ・・・
「なんでいっしょうけんめい走らない!!いっしょうけんめいやって結果がだめだったらしかたない
がうそで走ったなら気持ちがすっきりしないだろう!!いっしょうけんめい走りなさい」と親は言った。
それからその子供は何事に対してもいっしょうけんめい頑張ったそうだ。
それは日常でも同じなことが起こる場合もある。何かを取り組むときやはり、何事に対してもいっしょうけんめいやっている子供はやっていない子供より将来きっと成功すると思う。
そういう気持ちの姿勢が大事なんです。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

「子供の夏休みの過ごし方」

「子供の夏休み中の過ごし方、親は何を思う」

☆夏休みもまっさだ中、子供たちはどんな過ごし方をしているのだろうか?
最近の子供は、自由勉強をまずやりそれからゲームで1日が終わってしまうというパターンが多いようだ。それではいけません!!もっと体を動かして運動をしましょう~
体が疲れることによって夜もぐっすり眠れるはずです。
おもいっきり運動をし、体を鍛えて楽しく計画的な毎日に心がけるには・・・・・
まずは1日の計画を立ててそれを実行するようにガンバリましょう!!

「夏休みの過ぎし方」

★ここがポイントだよ(とても大事です。)

(1)早寝、早起きをする。
(2)困った人や忙しく大変な人の手伝いをしましょう
(3)暴飲、暴食をしないようにする。
(冷たいものを飲みすぎない、腹八分目を心がけましょう。)
(4)毎日おふろに入り清潔にする。
(5)1日1回良いことをしょう。
(自分のためにはもちろん、人のためにもお役にたてられるような子供になろう!!)
(6)運動をする。(基本は健康な体づくりを)

「夏の楽しい遊び方」

(1)自転車で地域の公園めぐりをする。
(2)虫とり(クワガタ、カブト虫、セミ、アゲハ蝶など)
(3)プール遊び(水泳、おにごっこ、もぐりっこ(どのくらいもぐれるか)、もぐってジャンケ
ンポイなど)
(4)地域の探検(小学生高学年以上、知らない場所を探して調べる)
(5)宝さがしゲーム(公園や施設などを利用して)
(6)公園の中にある水しぶきや足だけ水に入れるところで遊ぶ。

★運動をするにあたって注意があります。夏の暑さは通常の暑さと違うので運動をすると倍以上の
汗がでてきます。脱水症状になりやすいのでこまめな水分が必要です。
水分を摂るように心がけましょう。

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。